2013年9月9日月曜日

Googleアカウントが多すぎて困る

Googleアカウントが多すぎる。

というのも、個人用の物を1つ(これはhitoisでも使っている)に、組織の物(kinoisのもの)と、組織のGoogle+ページのアカウントがある。他にもいくつかあるけど、主に使っている物はこの3つ。

で、iPhoneやiPadでGoogle+アプリを使うと、複数のアカウントを使い分けられるんだけど、一旦ログインすると、どのアカウントで今ログインしているのかが分かりにくい。

今はこのアカウントを使っていると思っていても、実は違っていたということが何度かあった。困った物だ。

もっと困っているのは、この複数のアカウントをどう使い分けるか。
まぁ、個人用のは本当にプライベートに使って、kinoisのGoogle+ページのものは、kinoisのサービスの宣伝用に使うとして、kinoisのアカウント、そう、このブログを書いているアカウントの使い道に困っているのです。

もちろん、kinoisで利用しているGoogleのサービスは全てこのアカウントを使っている訳ですが、Google+でどう使うか。そこが一番の問題。何しろページのアカウントがあるから。しかもページのアカウントはこのブログを書いているアカウントに紐づいている。ややこしい。で、紐づいているくせに、このアカウントとしてページに投稿出来ないのだ!
なんで?

なんかもっとこう、アカウント同士をまとめるような機能とかないのかな。悩ましい日々が続いています。