2011年6月14日火曜日

メッセージボックスとメール

hitoisにはメッセージボックスなるものを用意し、友人の招待や、コミュニティの参加依頼などが入るようにしようと考えています。また、ログイン済みのユーザを対象に、メッセージを送信可能として、そのメッセージもこのメッセージボックスに入るようにします。

ただ、メッセージ送信はあくまでログインしているユーザが対象なので、アカウントを持っていない人はメッセージを送ることが出来ません。ログインしていない人も対象にすれば良いのかもしれませんが、送り主が分からないというのはちょっと困りものです。

そこで、メッセージ送信とは別に、メールフォームの配置を可能にしようかどうかで悩んでいます。配置する場合、自分のメールアドレス入力を必須とすることで、送り主は、自分のメールアドレスを入力しなくてはならなくなるため、いたずらや嫌がらせの若干の抑止にはなるかと思います。

ただ、メッセージボックスとメールフォームの2本立てというのは、やや複雑というか、混乱しやすいような気もするんですよね。でも、公開を大前提としているサービスなので、アカウントを持っていない人とのコンタクトも可能にしたいという思いも強く、悩ましい問題です。