2011年6月18日土曜日

メッセージの即時性

hitoisではユーザ間でメッセージ(メールではない)のやりとりが出来るようにしたいと考えています。SNSとしては基本の機能ですね。フリーのメッセージ意外にも、友人のリクエストとか、コミュニティへの参加依頼などもあります。

ただ、メッセージはあくまでユーザのメッセージボックスに貯まるものなので、ユーザはログインしてメッセージボックスを覗かないと、メッセージが来ていることに気づきません。もちろん、ログイン時に未読メッセージがあれば、その旨を画面上には表示するつもりですが、それでも、ログインしないと気づきません。

対策として考えられるのが、メッセージが届いたら、登録されているメールアドレス宛にメールを送信することですが、大量のメールを送信するようなことになると、正直サーバの負荷が心配です。

また、やたらとメールが届くのも、ユーザによっては、嫌う傾向があるのではないかと思います。実際、私はmixiのメッセージ等をメールでは受け取らないようにしていますし。

私はTwitterは利用していないのですが、Twitterはブログでありながら、フォローしている人の投稿を即座に知ることができると認識しています。これって、RSSフィードを利用しているのでしょうか。

この方法なら、RSSリーダでメッセージのタイトルぐらいを配信することで、メッセージが届いたことを即座に知ることが出来そうです。もちろん、ユーザがRSSリーダを利用していることが前提になりますが。

出来るだけメールでの通知は避けたいと考えているので、RSSを使うという案がいいかと思っているのですが、正直悩んでいます。